since2009/11/9…… 三日坊主になりながらも、何か書いています。
午後から自分の部屋大掃除してきます。
って、もう午後ですが。昼食後です。
まあ起きたの11時50分だったんですけどね。気がついたら。
やっぱり漫画が進みませんwwパース取り始めたとたんにこれです。
思った通り、階段は難しすぎます。
背景の中であと何度か描かなきゃいけないのかと思うと、結構きついです……
最近背景を描く手法で、「分割・増殖」というのを学んだのですが、
分割は理解できても増殖が理解できないww
昨日はそれにも悩まされて、結局紙が汚れすぎて新しい紙に(例の貧乏くさい)トレース台でトレース……
倍の時間がかかりました。
そろそろ定規洗った方がいいのかもしれません。
っと話それてましたね。
さて、大掃除です。
部屋の物置の中を掃除します。
去年受験生だったせいで、物置の中だけはそのまま放置してあったので……
2年ぶりの大掃除となっております。(物置限定)
まあ、受験生だったといっても、この時期まで(何故か)余裕だったんですが。本気になったのが受験直前2週間だけだった……(よく受かったなと今でも思う)
で、もういっそ去年描いた絵、全部捨てようかと思ってます。(実際データとしてUSBメモリに入ってますし)
……あまりの恥ずかしさで首切りたくなるような絵ばっかりなので……
いずれ、今自分の描いてる絵もそういう絵になっていくんだな……と思いつつ。
思い切って燃やすゴミに投げ込みたいと思います!!
親は、朝から掃除をしていて、私が保育所の頃の誕生日カード発掘したのですが、
「好きな食べ物:ラーメン・炒飯・唐揚げ」
今と変わってない!!
そのころの落書き帳。
「うっわはっずかしい!ピカチュウ以外何かいてあるか分からない!人間顔横長っ!!」
保育所の頃の絵でそれなら笑えますが、
小学校の頃の絵でも相当ひどいものでしたよww
なにげにセロ弾きのゴーシュの絵が描いたことすら忘れてました。
まぁ……それも楽しいのですが。
今日、パソコンを回収してもらいました。
その中の一台は、私が初めてフォトショエレメンツを使ったときに使っていたパソコンで。
いろいろ懐かしい思いがわいてしまって消えません。
初めてパソコンで本格的に絵を描いた、
ペンタブレットを使った、
そんなパソコン。
そして、そのころのスキャナーとプリンタの複合機。
よくよくみたら、2年前頃に本格的にパソコンを使い始めましたが、
そのころのものは何一つ今使っている環境の中にありません。
そのとき使っていた机も変わってしまいましたし。
パソコンなんて2年で3~4回変わってます。
昨日はそのために物置を整理整頓してましたが、
いろいろすごいもの出てきましたよ。
まず、今日回収してもらった中に「ノートパソコン」。
今もなおある、あの「VAIO」(綴りこれでいいですか?)の、一番はじめのやつ。
当時の感動が何となく伝わってきます。
15年ぐらい前のものです。
そして、ウインドウズがなかった頃のパソコン。
8Mとかかかれた、メモリ。
価格約3万円の謎のソフトのCD。(英語学習のCDでした)
で、私が保育所の頃使っていたパソコンとか。
どちらかといえば、ものが捨てられないタイプの人間なので、
昨日の夜はパソコンの写真をずっと撮ってました。(写真の腕が悪いせいでぶれ放題ですが)
メリークリスマース!!
補習終わりました!!数学の課題終わって課題全体の半分以上終わりました!!
まあ二日間で合計12時間缶詰だったんですけどね。そりゃ課題も進みます。
でも、最後の30分で完全に勉強に飽きて、絵描いてました…。
前で座ってる監督の先生を描いてたら、何となくうまくいったかなぁ……というできだったので、友達に見せたら「怖っ!」って言われました。
確かにいろいろ怖かったですが。
あと、ペンタブレット新しくなりました!
BAMBOOの新しいやつの黒です!あの指での操作もできるやつです。
指の操作は慣れがいるかもしれないのですが、いい感じです。
まあ、まだ拡大縮小しかできませんが……
とにかく楽しいです!
さて、描くかぁ……
漫画のすすみ具合
下書き中。
まだ3Pしか進んでないですけどね……
ネーム終わらせたの何時でしたっけ……まだたったの3Pです。
おかげさまで、私は自分の精神状態が多少不安です。
明日から冬休みですよお!!
お正月とクリスマス楽しみです!!
でもって、今雪つもってます。
豪快につもってます。
雪だるま作りたい……作ればいいのですが。
明日は部活でバスケやってきますよ~!!
なにげに楽しみです。
あと、今日数学と英語のテストやってきました……終業式の日にこれですか……
英作文の問題。たぶん私はこう書きたかった。
「もしその後道に迷って家に帰れなくなっても、私は十分です。」
何となく変な文です。これを英語で書いた……訳なので す が……?
「If I lost the way and Idon't go home, I am enough.」
たぶんこうなってた。英語は苦手なんですよ!
と、友達にいうと、
「そこはEnoughじゃないと思うよ。」
確かにそうだ。
……語彙力って大切ですね……
明日で学校終わります~どうせクリスマス補習ですが。
で。
完全なる無理難題を出されました。
数学の公式の萌えて覚える系の本探せ。って言うかおまえ作れ!
無茶いうなww
今この世の中に元素擬人化や星座擬人化なんかの本があふれ回っている世の中ですが……
数学の公式をどうやって擬人化しろと?
まだsin cos tanなら何となくやりやすそうですが、
二倍角の公式とか。
部活の先輩にそのことを言ったら、ベクトルで出てくる難しい公式教えてもらいました。
どうやって表すんだ。√とか、二分の一とかたくさん出てくるものですが、詳しいのはわかりません。
というか、私の脳の許容量を超えてますww
結局そういうのは、数学詳しい人がやるべきな気が……数学苦手なんですよ……英語ほどではありませんが。
理系なのに、数学苦手なのは終わってますが。(主要3教科全部苦手なんですけどね♪)
……ていうか元素擬人化もあんまり描けてないうちに描くの忘れてますが……一応希ガス元素のRn以外と、周期表のはじめのBまではいるんです!一応……
でも、冬休み中時間ある時にでも少しやっておきます。(補習で課題も早く終わりそうですし)
明日終業式だっていうのに、数学と英語のテストがあるっていう悲劇ww
数学だけはがんばります。
で。
完全なる無理難題を出されました。
数学の公式の萌えて覚える系の本探せ。って言うかおまえ作れ!
無茶いうなww
今この世の中に元素擬人化や星座擬人化なんかの本があふれ回っている世の中ですが……
数学の公式をどうやって擬人化しろと?
まだsin cos tanなら何となくやりやすそうですが、
二倍角の公式とか。
部活の先輩にそのことを言ったら、ベクトルで出てくる難しい公式教えてもらいました。
どうやって表すんだ。√とか、二分の一とかたくさん出てくるものですが、詳しいのはわかりません。
というか、私の脳の許容量を超えてますww
結局そういうのは、数学詳しい人がやるべきな気が……数学苦手なんですよ……英語ほどではありませんが。
理系なのに、数学苦手なのは終わってますが。(主要3教科全部苦手なんですけどね♪)
……ていうか元素擬人化もあんまり描けてないうちに描くの忘れてますが……一応希ガス元素のRn以外と、周期表のはじめのBまではいるんです!一応……
でも、冬休み中時間ある時にでも少しやっておきます。(補習で課題も早く終わりそうですし)
明日終業式だっていうのに、数学と英語のテストがあるっていう悲劇ww
数学だけはがんばります。
◆雪だ!
今朝、雪つもってました!
といっても、まだうっすらとした雪ではありましたが……
でも、電車通学としてはちょっと大変ですが。
今日も電車1時間ぐらい遅れて、その間ずっと寒かったです。
でも、遅れた原因が雪のせいではなく、強風によるものでしたが。
しかも、見たところによると。
私が乗ろうと思って駅に着いた瞬間に運転見合わせが決まったようでした。
どんだけ運悪いんだ私。
そして、今日も学校で居残り……
いい加減部活いきたいです。
数学の居残りでした。
メニュー:期末テストと再テストの問題全問正解するまで帰るな。
……
途中から全く分からなくなり。
今日は5時間半数学漬けでした。
何が何でも、疲れましたぁ……
会話の始まりは、私のこの一言でした……
「昔あの……アニメの……ピンクレディーのS・O・SがOPのアニメあったよね。あの……NHKの。」
少なくとも、私がそれを見ていたのは保育所の頃だったので、かなり曖昧なことだったのですが、
早速調べました。
昔天才テレビ君ワイドでやってた、「アリスSOS」だったようです。
OPユーチューブで見たら、「こんなんだったっけな~」と思い出しました。
で、そのついでに私が保育所の頃からずっと持ってるおもちゃについても調べてました。
持っていると、それで遊んでいた頃のことを思い出すのに、いったい何のアニメだったのか思い出せませんでした。
変に物持ちのいい人間でした。いろいろすぐなくすのに。
調べたら、「ファンファン・ファンマシー」って知ってますか?
そのアニメの中で出てきたおもちゃが、私の持っているものでした……「タビスのルーペ」という名前のものでした。
今でも遊べます。というか、たまに遊んでます。
探すのに困難を極める作業。
でもさすがはインターネット。グーグルありがとう!
今この時代でも、そんな10年前のおもちゃの画像が見つかったり、アニメがユーチューブでみれたりするんですね~
余談ですが、私の親が「ヘリタコぷーちゃん」というのをよく覚えていました。
私もそのアニメを見たときに、何となくぼんやりと思い……出したの……ですが……?
ぼんやりすぎて思い出せないww
で、確かその「タビスのルーペ」は懸賞か何かで当たって、ちょうどそのころに誕生日で、誕生日プレゼントに同じアニメのおもちゃを買ってもらった記憶があるのですが……
画像検索していろいろみてたらすぐ見つかった。
「アルデルの小瓶」(?)とか言う名前のおもちゃでした。(こっちはもうかなり昔に無くしました。今日見るまで忘れてました)
見ていると思います。
あのころから機械っぽいのが私は好きだったのか……
両方とも、画面にいろいろ映し出されたりするタイプのおもちゃなので……
結局アニメを見ても、あまり思い出さなかったのではありますが。
思い出すのはその「アルデルの小瓶」を買ってもらうときに、おやと交わした会話の内容だけ。
でもすばらしき5歳児の記憶。
大人になると……子供の頃の頃ばかり思い出すようになるんですよね……(何言ってる)
分かることとして、私はよっぽどこのおもちゃたちがうれしかったんだろうと思います。
昔なくしたぬいぐるみや。
最近の鳴く下の……じゃない、無くしもの。
そんな中で、未だにずっと生き残っているこのおもちゃ。
ただ、裏面とかになんのアニメのものかとか全く書かれていないのもどうかと……
おかげで探すのは困難を極め……
でも、最近のことよりも5~6歳の記憶を覚えてるのもどうかと。
◆筋肉痛